感性磨き ~「第18回下関平和美術展」と長府庭園~

下関 長府庭園日記
スポンサーリンク

市川武さんの作品、見てきました。
下関市立美術館 「第18回 下関平和美術展」
期間:2008年8月6日~10日
主催:下関平和美術展 世話人会  ピース21下関実行委員会
実は私、この関連行事である「下関平和コンサート」に2年前出演させて頂いきました。
ベット・ミドラーで有名な「From a distance」など3曲、弾き語りさせて頂きました。
今年は8月31日(日)14時より、下関市民会館 中ホールにて行われるようです。

市川武さんの作品です。仁希の顔、ありました!(※許可を得て撮影しました)
武さんとはすれ違いでお会いできませんでしたが、毎週末カモンワーフでポートレートを描いてるようなのでまた行ってみたいと思います。
会場には絵画、工芸、写真、書など多くの素晴らしい作品が展示してあり、知人の作品も。
力強いもの、優しいもの、感動的なものなど、涙ぐみそうになったりパワーを頂いたり。
以前はよく美術展などよく行ってたのですが、ここ最近はそんな余裕なくて・・・いけませんね。
これからはまた時間を作って感性を磨きに出かけなくては。
美術館の傍にある「長府庭園」ずっと気にはなっていたのですが行く機会がなくて。
なので帰りに行ってみました。超暑かったですけど、、、しかも日傘忘れてきちゃったしノーノー

スポンサーリンク

庭師さんかな、、、水を撒いててちょっと涼しげ、、、でもやっぱり暑い。


んーーーマイナスイオン。でもここまでくるのに大汗かいた。
でもこんな素敵な場所があるなんて知らなかった。

長府庭園とは長府毛利藩の家老格であった西運長(にしゆきなが)の屋敷跡だそうで、約31,000㎡の敷地に池や書院、茶室、あずまやなどがある廻遊式日本庭園です。
次は是非暑くない時期に、、、たらーっ 綺麗な花が咲いてる時期に来ようと思います。
夏バテ&燃え尽き症候群気味でこの数週間はダラダラしてばかりでしたが、良い充電ができたような気がします。

スポンサーリンク

コメント