雪ふるふる詐欺

スポンサーリンク

ここ下関は年末から寒くてぐずついたお天気が続いています。
クリスマス、年末年始、成人の日あたりの3連休とイベントに合わせて寒くなり雪がちらつきました。
その度にビクビク・・・私は山の斜面に住んでいるので、雪が積もると車で出れなくなってしまいます。
大晦日も雪が積もるという予報だったので、バグダッドカフェでのカウントダウンライヴに行けなくなると困る!
と思い、前日に機材だけ先に運び備えたわけですが、天気予報であおられた割には積もらなくて…まぁその方が良かったのですが。
でもちょっと“天気予報であんなに脅かしといて…雪がふるふる詐欺だぁ~”なんて思ったりもして、、、
もちろん同じ山口県内では積もった地域もあった訳で、きっとこの下関という場所が積もりにくいんでしょうけどね。
さてこの週末はこの冬1番の寒波が来ると、また天気予報で脅かしてきます。
なのでまたふるふる詐欺かなぁ~と思いながらも、土、日外出できなくなっても大丈夫なように食料品を買い込んできました。
ちょうどセンター試験なのですね、、、学生の皆さんお気をつけて!
そういえば、私の受験の時も大雪で、電車で行ったのか新幹線で行ったのかは覚えてないのですが、
急遽心配性の母がついて来てくれることになり、試験の間中待っててくれました。
駅から学校までは通常徒歩8分くらいなのですが、15~20cmの積雪で冷たさで足の感覚がなくなりそうになりながら、
そして坂道では滑りながら・・・縁起悪いなぁ~なんて思いながら歩いたのを覚えています。
実技試験もあったのですが、冷えと緊張でブルブル震えてしまいました。
今、気まぐれな感じで雪が舞っていますが、積もるほどではなさそう。
どうぞみなさんお気をつけて~。

スポンサーリンク

コメント