肉食動物とタバコの煙

スポンサーリンク

2010年10月1日、今日からたばこの値上げですね。

私は吸いませんので関係はありませんが、でもこの機会に禁煙する人が増えると嬉しいですね。
私は煙が苦手です。
父が吸う人で、食卓で吸われると私はプイっと自分の部屋へ・・・なので、父はそれが寂しかったのか、玄関で吸うようになりました。
仕事仲間、音楽仲間でも喫煙者は多くて、仕事後にみんなで食事などに行くと、必ずと言っていいほど煙が仁希に向かってくるんです。
どうも無意識にいつも風下に座ってるみたいで、、、なのでよく「仁希はライオンかチーターかぁ?獲物を狙う肉食動物みたいやなぁ」なんて言われながら、席を替わって貰ってました。確かに肉は大好きです、、、牛さんも豚さんも鳥さんも。
最近はお店などで分煙や禁煙化が進み、料理も美味しく頂けるようになりましたね~
逆に愛煙家の方は肩身の狭い思いをされているようですが。

スポンサーリンク

数年前、私が博多に住んでいた頃、その頃は分煙なんて言葉が聞かれない頃で。
ある人気の居酒屋に行ったのですが、カウンター席しか空いてなくてそれも肩が触れ合うくらいギュウギュウで。
確かに人気のお店だけあって料理がとっても美味しいし、店員さんも感じが良くて、食事を楽しんでいたのですが・・・
私の右隣にはカッコイイ感じの女性が仕事関係っぽい男性とご一緒されていたのですが、その女性が煙草を吸い始めて、、、煙はもろに私たちに、私たちの料理にかかります。
とたんに、楽しい気分が半減。
それでも、気にしないように友達との会話を続けていたのですが、その女性はなかなか煙草を消さず、お相手の男性に気遣ってか彼女は左手に煙草を持ち、肘を立て男性と談笑しています。
肩が触れ合う距離ということは彼女の左手の煙草は、私の顔のすぐそばにあるわけです。
火傷だってしかねない。煙いを通り越して危険です。
CMで、歩き煙草をしている大人の手の高さは子供の顔の高さですってありましたが、まさにそんな感じです。
よっぽど消してくださいって言おうか迷ってましたが、なんだかその女性がちょっと怖かったので言えませんでした。
きっと今なら言えてるかな~
食事中、煙草のにおいがすると、その時の凄く嫌な思いをしたことを思い出して、いまだに腹が立ちます。
逆に周りの人に気遣いながら喫煙している人を見ると、素敵だな~って思います。
イケメンなら特に(^_^;

スポンサーリンク

コメント

  1. 友ちゃん より:

    はい。僕は、普通に、喫煙者ですが。一応、最近は気を使ってます。女性のタバコも、否定していません。

  2. 仁希 より:

    友ちゃんさん
    お気遣いありがとうございます。
    喫煙者にとって、この今は大変なのでしょうね~

  3. 友ちゃん より:

    タバコの、似合う女。良いね。桃井かおりなら、即キューですね。僕は、好きです。タバコの、似合う女性。無理やりは、(ケッて)感じですが。