ダイアーツ=ダイハツ

彩雲日記
スポンサーリンク

昨日の祭日、昼過ぎまで仕事をして、天気がいいので
軽のオープンカーでドライブ♪ (私の車ではありません(^_^; )
気持ちいいけど、でも、さむーーーい!

久しぶりの秋吉台。
駐車場に車を停めて、一人ぽつんとシートに座っていると、後方のジャンボタクシーからゾロゾロと外国人の方々が降りてきて、こっちに向かってきます。
そして、車のすぐ後ろに気配が・・・
そのうちの一人が、車の脇すれすれをゆーーーっくり歩き、そして前方へ回るとフロントグリルなどを熱心に見ています。
そして、私の頭越しに、後方にいる仲間たちへ向かって、
「アクチュアリー、ダイアーツ!」(「actually Daihatsu ! 」)
と叫びました。
そうすると後方の人たちは、「ダイアーツ」「オー、ダイアーツ」と口々に言っています。
あ~~! 彼らはきっとヨーロッパ系の方々なんですね~ Hの発音しませんから。
そして、「ダイアーツ」、「ダイアーツ」と連呼する彼らに囲まれてしまいました。
そういえば、フランス語っぽい会話も聞こえてきました。
(軽のオープンカーはダイハツの車です)
その中の女性が、何だか私に笑顔でカッコイイ車ね~みたいなことを英語で話しかけてきました。
なので私はすかさず、「Thank you!」と笑顔で返しましたよぉ、もちろん上下の前歯で舌をはさみ、thの発音も完璧で!
・・・で、それで会話終了。  (-_-;
ちょっと残念なようなホッとしたような。

スポンサーリンク

帰り道、太陽の右側に彩雲が現れました。
彩雲は昔から吉兆とされてるようで、何かいいことがあればいいのですが!
でも、一説には大地震の前兆とも言われています・・・
どうかなぁ~~
・・・でもとりあえず、風邪ひいたみたいです。

スポンサーリンク

コメント